2023年10月6日に発売したばかりのゲームがすでに大暴落しています。
その名も「帰ってきた名探偵ピカチュウ」。
この作品は任天堂3DS向けソフトとして「名探偵ピカチュウ 〜新コンビ誕生〜」及び「名探偵ピカチュウ」として発売されたソフトの続編です。
また、映画化もされていましたが3DS版はさほど売れていませんでした。
ではなぜ今回こんなにも急激に下落したのか。
多数の要因が引き金となったと見られます。
特典のポケモンカード
パッケージ版の特典には「名探偵ピカチュウ」のプロモカードがついてきます。
これが今回暴落した最大の要因と見られています。
近年のポケットモンスターシリーズのゲームではパッケージ版の早期購入特典としてプロモカードが付くことが定番となっています。
今作の「帰ってきた名探偵ピカチュウ」では「ポケットモンスター」シリーズのスピンオフ作品として扱われる為、売上数も少ないと思われます。
これが引き金となり、近年のポケモンカードブームによって「名探偵ピカチュウに興味が無い」層が「プロモカード」目当て(転売目的含め)で購入しており、本編のソフト自体を不要としているためメルカリなどでの相場が大幅に下落しているものと見られています。