今日、11月17日はアニメ「ポケットモンスター(2019)」通称:新無印が放送開始した日。
「ポケットモンスターサン&ムーン」まではゲームを基準とする各地方を舞台にしていたが、新無印編ではすべてのポケモンの世界が舞台に。
今作では、W主人公としてサトシとゴウのコンビで冒険を繰り広げた。
放送期間は「ポケットモンスターめざせポケモンマスター」編を含めると2019年11月から2023年3月までの3年半、話数は136話+11話(めざポケ)の計147話となっている。
2020年4月には新型コロナウイルス感染拡大に伴う制作休止が3か月近く入ったため、放送期間に対して話数は少ない。
新無印編でのサトシ・ゴウの目標として「マスターズトーナメントでチャンピオン・ダンデに挑む」「ミュウをゲットする」をテーマに冒険を繰り広げた。
サトシはマスターズトーナメントで見事に優勝を果たし、世界チャンピオンの座に君臨した。
ゴウはミュウに再び出会うことはできたものの、ゲットするという目標は叶わないまま新無印編が終了してしまった。
新無印では、前作「サン&ムーン」編の要素も多く取り入れ、111話「モーンとリーリエ、雪原の再会」ではサン&ムーンのスタッフが勢ぞろいし、サン&ムーン編の真の最終回ともいえる内容が放送され、賞賛の声がSNSで多く見られた。
しかし、マスターズトーナメント編では計4回にわたる総集編・度々重なる放送休止などで過去に見ないレベルの批判が殺到した。
また、肝心のマスターズトーナメントに関しても過去キャラクターの不遇・低レベルの作画などで火に油を注ぎつつける最悪な状況がしばらく続いた。
新無印は歴代屈指の「混沌」としたシリーズ。
主人公:サトシの最後のシリーズでもあるため、見ていない方はアマプラなどで見てみてはどうだろうか。