どうもponiです。
アニメ ポケットモンスターの最終章であるポケットモンスターめざせポケモンマスター編が1/13より放送開始されます。
このシリーズでは「最終章」なので原点回帰…(正式には公式は言っていないもののの)
とは言えないような内容がわりかしあります。
今回は、最終章なら「こうして欲しかった」こと3選を紹介します。
そもそも新無印の一連
アニポケ公式的にも「ポケットモンスターめざせポケモンマスター」編は新無印の一連であるかのように紹介している。
と、いうのは新無印編136話「サトシとゴウ!あらたなるたびだち!」の回にて「終」のマークがなかったことやアニポケの公式サイトも新無印編のものをめざポケ編に多少変えただけとなっている。
さらに言えばサトシのキャラデザも新無印編のものと同一である。
これだけ見てみると「新無印編」の一連としか言いようがない。
(できれば遥かなる青い空編ぐらいのキャラデザにしてもらいたかった…)
音楽も新無印編同様「林ゆうき」氏
音楽もSM編まで担当していた「宮崎慎二」氏では無く、新無印編の「林ゆうき」氏のBGMとなる。そのため、主なBGMは新無印のときに聞いたような曲ばかりとなり、過去に使われた宮崎慎二氏のBGMは聞けないだろう。
※新無印編のBGMはサウンドトラックとして発売されています
結局は新無印編ベースの最終章でしかない
一見、サトシのポケモンたちや仲間たちが出る最高に面白そうな最終章と思っていたが、(サトシのキャラデザはいいとして)音楽は完全に新無印編と同様。
遥かなる青い空で過去のBGM(=宮崎慎二氏作曲)を使われることによって、「アニポケ」らしさがかなりあったのにも関わらず、めざせポケモンマスター編はまたもや林ゆうき氏。
林ゆうき氏のBGMもヒロアカ等で使われる良い作曲家ではあるのではあるのだが、アニポケのBGMとなると宮崎慎二氏のBGMのほうが個人的には好きであり、聞き慣れている。
過去のBGMがあまり使われないことは残念だが、めざポケ編は見ていくつもりだ。
コメント