人生初のサンライズが惨ライズ「名古屋」になった話

 3/11(月)、初めてポケモンカフェに行った帰り*1に乗る予定であったサンライズ出雲・瀬戸。

その日の朝、たまたまノビノビ座席に余裕が1席のみあり、予約を即座に取った。

なにせ、人生初のサンライズ号に乗れるということで、非常に楽しみであった。

 

が、結果としてそのサンライズが悲惨ライズになってしまった。

 

 

シャワーカード争奪戦予選敗退

なんだ、このタイトルは?!

と思われた方も多いと思う。

書いている自分でさえも初見では意味不明だから。

というのも、サンライズ出雲・瀬戸には「シャワー室」というものがある。

サンライズ号 シャワー室

このシャワー室を利用するためには、「シャワーカード」という入手困難なカードをゲットだぜ!する必要があるのだ。

【シャワーカードゲットだぜ!するには】[下り,東京駅]

①発車の1時間以上前から4,11号車の前に並んでおく

②21:25にサンライズが来る

③即座に3,10号車にあるシャワーカード売り場へ行く(各20枚限定)

④なお、シャワーカード券売機は故障していることもある

 

④、の通りシャワーカードの機械が故障で発売中止していたんですよね。

Xのほうで過去にも(1か月前)シャワーカードの券売機が壊れており、使えなかったという投稿をサンライズを待っている間に見かけていたので、「まあ流石に修理終わっているでしょ」と思いきやこれですよ。

しかもサンライズ瀬戸(3号車)のシャワーカードは普通に発売されており、サンライズ出雲組が悲劇を食らったわけだ。

 

ただこれだけでは終わらなかった。

 

非常ボタン押される

発車して数十分後になんと非常停止ボタンが押された。

車内放送で「(ボタンを押した人へ)要件を電話で教えてください」と言われており、ノビノビ座席の前にも駅員さんが急いで走りまわっているのを見た。

その後、何も以上は無かったのだろうか、7分間の遅延のみで発車した。

 

 

人身事故発生、3時間遅れ

この人身事故にサンライズが巻き込まれてしまい、富士駅で驚異の3時間、停車した。

0:17の時点では1:40に運転再開と出ていた。

しかし、0:54に2:40へと遅れることが発表されてしまい、この時点で「打ち切り決定」を確信してしまった。

なんせ、未だに静岡県内にいるのだから。

 

そして深夜3:00すぎ。

ようやく運転再開したものの、豊橋駅辺りで列車の運行状況をアプリで見てみたところ….

サンライズ名古屋

に変更されていた。

 

その後、5;30ごろ熱田駅で一時停車をし、サンライズ名古屋になる趣旨と、「特急料金ならびに寝台料金」の全額払い戻しのアナウンスがかかった。

乗っている人たちも騒然としており、名古屋で仕方がなく全員降りる羽目となった。

 

新幹線,やくも振り替え輸送、自由席満席

名古屋駅からは新幹線とやくもに振り替え輸送となったのだが、代替で乗ってよいのは自由席のみとなったので、名古屋駅始発ののぞみ号は超満員となった。

サンライズの快適性を失い、さらに都会の通勤列車かのように立ち席で移動する必要があった。

岡山駅について今度はやくもに乗り換えする必要があったが、これもまた超満員で通路やデッキ、洗面所にまで人が溢れかえっており、中には「指定席を取ったほうが良いのでは」などと言う人や「JRの対応悪くない?」などと批判の声も上がっていた。

 

まとめ

折角、サンライズに乗ったが運転打ち切りになるというある意味珍しい体験はしたものの、早朝に列車の乗り換え、乗り換え先が満員電車、などと特急料金は返金されたものの、それ以上に疲労という面では溜まってしまった。

今度サンライズに乗る機会がある際は何事もなく乗りたい。

 

*1:ポケモンカフェの記事は今度書きます

コメント

タイトルとURLをコピーしました